メンテナンス
メルセデスCLAのコーティングメンテナンスと

コルベットのメンテナンス。

どちらも良い状態を保っています。
ありがとうございます^ ^
それといつも話題にしていますスケールについて。
スケールという呼び方をしていますが、水ジミやウォータースポット、イオンデポジットいろいろな呼び方がされています。(厳密にはそれぞれ違う)
総じて水中のミネラル分残渣によって鱗状に硬く固着した無機物汚れを指します。
これ、対クルマとして考えるより、もっと広く考えるとわかりやすいんです。
たとえば
・家のお風呂の鏡、鱗だらけになっていませんか?
・一方で、家の窓。1年に1度大掃除(もっとマメにやる人もいると思いますが)。年中雨に降られては乾くを繰り返します。鱗になってますか?
では車の窓ガラスに例えてみて、表面凸凹が感じられるほど鱗になっている車、全くなっていない車。
この違いはなんでしょう?
鱗だらけの車、全く洗っていないかというと逆の場合が多いです。
もちろん雨がゼロでは無いですし、汚れと混じって悪さすることもあります。ただ量が違います。
その原因物質は取り除くのが一番良いですが、しかしお水の特性を理解した上で、場所、時間、温度に気をつけていただければ安全な洗車が可能です。

コルベットのメンテナンス。

どちらも良い状態を保っています。
ありがとうございます^ ^
それといつも話題にしていますスケールについて。
スケールという呼び方をしていますが、水ジミやウォータースポット、イオンデポジットいろいろな呼び方がされています。(厳密にはそれぞれ違う)
総じて水中のミネラル分残渣によって鱗状に硬く固着した無機物汚れを指します。
これ、対クルマとして考えるより、もっと広く考えるとわかりやすいんです。
たとえば
・家のお風呂の鏡、鱗だらけになっていませんか?
・一方で、家の窓。1年に1度大掃除(もっとマメにやる人もいると思いますが)。年中雨に降られては乾くを繰り返します。鱗になってますか?
では車の窓ガラスに例えてみて、表面凸凹が感じられるほど鱗になっている車、全くなっていない車。
この違いはなんでしょう?
鱗だらけの車、全く洗っていないかというと逆の場合が多いです。
もちろん雨がゼロでは無いですし、汚れと混じって悪さすることもあります。ただ量が違います。
その原因物質は取り除くのが一番良いですが、しかしお水の特性を理解した上で、場所、時間、温度に気をつけていただければ安全な洗車が可能です。
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