メンテナンス
マーチ、コーティングメンテナンスです。
スケール(水ジミ・雨ジミ・イオンデポジット)除去。

完成です☆

ありがとうございました!!
メンテナンスは何をするの?とお問い合わせをいただくことがあります。
メンテの目的はコーティング上に付いた「スケール」(水ジミ・雨ジミ・イオンデポジット)と呼ばれる水垢・鱗状痕の除去です。しかしケミカル分解できるのは凸状のものです。

<スケールの例>この段階では比較的容易に除去できます。
スケールは美観を損ねるだけでなく、それが原因でやがて塗装を侵し、凹状の「陥没クレーター」を作ってしまうことがあります。これは塗装側のダメージで、簡単には改善できません。

<陥没クレーターの例>
クレーターはスケールを放置すると出来てしまいます。(出来易い/出来にくいは環境によりますが、コーティングの有無や親水/撥水に関わらず発生します)
ブログでは何度か書かせていただいていますが、(口説くてすいません・・)一番の予防はミネラル分(カルシウム・マグネシウム・シリカなど)の多い水(身近ものは水道水・井戸水)を乾かさないこと。
つまり洗車中(特にシャンプーしている時は乾きがち)は水分を切らさず、洗車後は水分を残さないことが一番の予防です。窓の鱗についてもそうです。
しかし水の残りやすい窓の縁などはついつい拭く数が多くなり、それで直線的な傷をつけてしまうことも・・。
車を綺麗にしようとして塗装にダメージを与えてしまう場合がある・・相反することが起きてしまうのが洗車です。
日陰やゆっくり作業できる涼しい時間がオススメです。
スケール(水ジミ・雨ジミ・イオンデポジット)除去。

完成です☆

ありがとうございました!!
メンテナンスは何をするの?とお問い合わせをいただくことがあります。
メンテの目的はコーティング上に付いた「スケール」(水ジミ・雨ジミ・イオンデポジット)と呼ばれる水垢・鱗状痕の除去です。しかしケミカル分解できるのは凸状のものです。

<スケールの例>この段階では比較的容易に除去できます。
スケールは美観を損ねるだけでなく、それが原因でやがて塗装を侵し、凹状の「陥没クレーター」を作ってしまうことがあります。これは塗装側のダメージで、簡単には改善できません。

<陥没クレーターの例>
クレーターはスケールを放置すると出来てしまいます。(出来易い/出来にくいは環境によりますが、コーティングの有無や親水/撥水に関わらず発生します)
ブログでは何度か書かせていただいていますが、(口説くてすいません・・)一番の予防はミネラル分(カルシウム・マグネシウム・シリカなど)の多い水(身近ものは水道水・井戸水)を乾かさないこと。
つまり洗車中(特にシャンプーしている時は乾きがち)は水分を切らさず、洗車後は水分を残さないことが一番の予防です。窓の鱗についてもそうです。
しかし水の残りやすい窓の縁などはついつい拭く数が多くなり、それで直線的な傷をつけてしまうことも・・。
車を綺麗にしようとして塗装にダメージを与えてしまう場合がある・・相反することが起きてしまうのが洗車です。
日陰やゆっくり作業できる涼しい時間がオススメです。
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