FC2ブログ

美観維持

ウェイクのコーティングメンテナンス。
IMG_2439_2018060715063417a.jpg
新車から3年半。あの時と全く変わらない綺麗さ。
メンテナンスで補正はしていますが、水がベターっと弾かなくなったというようなことは1度もありません。
IMG_2437_20180607150632808.jpg
お客様のお手入れ状態とお店でのメンテナンスの相乗効果です。


一方で物理的な皮膜の残存を撥水する・しないで見分けるのは必ずしも正解ではありません。(昔はそうだったかもしれませんが)

皮膜が残存していてもベターっとさせてしまうことがあります。
IMG_2440.jpg
こんな風に。
逆に無コーティングでも滴下面がクリーンであればプリプリの水玉ではないですが表面張力で水は集まります。

排水性は表面状態に依存します。メカニズムを知ればそれほど難しくありません。



※個人の見解です。
スポンサーサイト
[タグ未指定]

花粉

コーティングの下地処理。
この時期あるあるの花粉ジミです。


これは研磨の前に除去しておきます。
IMG_2078.jpg

こちらも。
IMG_2080.jpg

水ジミと勘違いしやすいですが除去方法が違うので要注意ですね。
IMG_2081.jpg


メンテナンスもありがとうございました!
IMG_2084.jpg

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

[タグ未指定]

この傷は?

今回は「手洗い洗車は傷がつかなくて洗車機は傷がつく?」についてです。
よく言われている洗車の定説ですね。

ではこちらの傷。
IMG_1957 2

IMG_1955 2
これは人の手によってできたものだと思われます。
洗う時か拭く時かはわかりませんが、今時の洗車機のブラシでこのように深く付く可能性は低いと思います。(ただし水滴を拭くときにクロスで強く擦れば同じということは付け加えます)

IMG_1853_201803171606408e6.jpg
このような直線的な深い傷は、研磨しても残ってしまうことがあります。(○部分)
もっと深く研磨すれば消えるかもしれませんが、塗膜をかなり消耗するか、結果消えないかもしれません。

手洗い洗車でも傷はつきます。(やり方によってムラは多いです)
洗車機使用の方が傷が少なかったかもしれないな、というケースは結構見かけます。
実際、今時の洗車機でとても綺麗に維持してる方は多いです。そして車ごとのムラが少ないのも特徴です。

手洗いでのシャンプー洗車時は優しく洗えていても、拭き上げが強かったりゴワゴワしたタオルを使ったり、また何度も拭くことでよりドライな状態で傷を入れてしまうこともあります。男性は無意識に力を入れ過ぎてしまうこともあります。


というわけで今回は、どちらが良いという意味ではなく、「どちらが悪いというのは一概には言えない」というおはなしでした。。
自分はライフスタイルに合わせて無理なく行うのが一番だと思います。

※上記は個人の見解です


テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

[タグ未指定]
ブログ内検索
メニュー


Shop Info


富士市の洗車・コーティング専門店
NEWENTRY ニューエントリー
富士市南町7-32
OPEN.9:00 ~ 18:00
定休日.月曜日(他休業日あり)
℡.0545-67-1505

   
ウォータースポット予防に!
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ